世界一のハニワ

日記、過去の婚活記録、ADHD奇行記録、など。ハニワの話は一切しません。

パンダの名前②

前回 パンダの名前① - 世界一のハニワ (hatenablog.com) の続きです。前回が本体で今回は補足です。

ーーーー

「楓のように愛される」がそんなに嫌なら、おまえがしっかり考えて応募すればよかったじゃないか、とお思いでしょう。

考えましたとも。新婚旅行でアドベンチャーワールドに行ったんですが(どんだけ好きやねん)、行った翌日から名前募集開始だったので、新婚旅行中に徹夜で考えました。なかなか泊まらない豪華なスイートルームをほとんど満喫することなく、一人で血眼になりながら夜通し考えました。

ちなみに、アドベンチャーワールドで彩浜(楓浜のおねえちゃんのパンダ)を見ながら、「この家系は女の子ばっかりだったのに、今回の子は男の子なんだってー!めちゃくちゃ珍しいよ!!」と、飼育員さんの目の前で話していたのですが、その日の夕方、「オスと発表していたが間違いだった。生まれた赤ちゃんパンダ、本当はメス」というニュースが出ました。私が、オスは珍しいと謎のドヤ顔で語っているのを聞きながら、飼育員さんはやや気まずい思いでおられたかもしれませんね……。タイミングの悪さよ……。

そんな一日を過ごして、考えた末に応募した作品(?)が、こちら。

 

名前:翠浜(すいひん)

理由:

 「翡翠」は宝石の名前であり、美しい鳥カワセミの別名でもあります。ここから派生して、美しいものの例えとしても用いられる言葉です。

 パンダの赤ちゃんは、美しいというよりはかわいらしいですが、宝石のように輝き、カワセミのように溌剌と育ち、そして周りの人たちの心と笑顔を美しくしてくれる、そんな存在であってほしいと願ってこの名前を考えました。「翠」は「みどり」とも読み、パンダの大好物の笹や、和歌山にあふれる自然も連想させます。

 そして、「翡翠」の「翡」は雄のカワセミを指し、「翠」はメスのカワセミを指すことから、人間の名前においても「翠」は、女性にしか用いられません。「翠浜」の名があれば、もうオスかメスか迷うことはありません(笑)

 

どうですか!??よくないですか!!??(自信過剰

 

名前自体というか、理由づけの作文が素晴らしいと思うんですよね!???最後にめちゃくちゃタイムリーなディスりまで入れていて、我ながら完璧だと思いました。今でも完璧だと思っています(ほんまに自信過剰)

でも、結果が全てなのです。こんな長ったらしいPRよりも、「楓のように愛されるパンダになってほしい」と、シンプルな方が良いのです。ただ、「楓よりもパンダの方が愛されている状態」が出発点になってしまうとそれはもう、「パンダのように愛される、パンダ浜」になってしまいます。従って、前回も申し上げました通り、まずは楓の地位向上に尽力すべきなのです。

 

さあみなさん、今日も寿司に、メープルシロップをつけて食べていきましょうね!!!!