世界一のハニワ

日記、過去の婚活記録、ADHD奇行記録、など。ハニワの話は一切しません。

すぐなくなるものランキング~神隠しセブン~【後編】

前回 すぐなくなるものランキング~神隠しセブン~【前編】 - 世界一のハニワ (hatenablog.com) の続きです。

ADHD的なくしがちなものランキング、3位~1位です。

 

第3位……爪切り

爪切りは、「急いでいるけどどうしても爪が切りたいとき」「試験前や何かの締め切り前でやらなければならないことがあるのに、爪を切りたいと思ってしまったとき」の2つのシチュエーションにおいては、必ずといってよいほどなくなります。

前者ではとりあえずパニクって部屋中をひっかき回して探し、もとから汚かった部屋がさらに汚くなります。この過程で、箱ティッシュをどかしたり、薬を放り投げたりするため、それらのものもよりなくなりやすくなります。だいたい、家を出る1分前とかに見つかり、急いで爪を切るものの電車に間に合わず、4分くらい待ち合わせに遅刻します。

後者の場合はなかなか見つからず、仕事や勉強そっちのけで「爪切り探しついでに部屋片づけるか」と、大掃除をはじめてしまいます。試験前に大掃除をしがちというのは定型発達の方々にも見られる現象かと思いますが、我々が一味違うのは、

決してやりきらない

というところです。途中で飽きます。しかも、いちばん盛大に物を引っ張り出したタイミングで飽きます。こうして、部屋は余計に散らかるし、試験勉強もできないし、最終的に持ち前の記憶力の悪さを発揮して、爪を切ろうと思っていたことすら忘れます。そして数日後、最高に急いでいるタイミングで思い出して再び爪切りを探し、待ち合わせに4分遅れるのです。

 

第2位……リップクリーム

めちゃくちゃなくなって、結局出てこないケースが多い不思議な物体です。どこにいくんでしょうか。完全に消えてなくなるのです。あまりにもなくして繰り返しドラッグストアで購入していると、「あいつ口いくつあるんだ?」と店員さんに思われてしまうので注意しましょう。特に今はみなさんマスクをしていると思うので、マスクの下が口だらけの可能性が出てきてしまいます。

リップクリームをなくさないコツは、高めのものを買うことです。安いし小さいしどこでも買えるし、と思うと、即なくなります。あいつらは人の気持ちがわかります。軽視した瞬間、消えます。リスペクトを忘れず、接してあげてください。

 

第1位……ハサミ

まじでやばいです。ハサミって、探すために買うものなのかなと思ってしまいます。これはリップクリームと違って、数日~数週間すると出てくるのですが、ハサミを使いたいときって、緊急性がある場合が多いので、どうしても新しいものを購入することになります。そうこうしているうちに、家がハサミだらけになるのです。

これについてはADHDの友人と話し合った結果、「絶対にハサミ回収人が家に出入りしている。そしてハサミ返却人も出入りしている」という結論に達しました。「家がきれいだとハサミ回収人がハサミを回収しやすくなってしまうから、我々はあえて部屋を散らかしているのだ」ということにもなりました。しかし不思議なことに、回収人対策で部屋を散らかせば散らかすほど、回収率が上がってしまいます。世界は謎だらけです。

あとむかし、「ハサミはたくさん持っていると失くしやすいから、1個だけにすると良い」論者と交際していたときに、家のハサミを一つだけ残して他全て捨てられてしまったのですが、翌日にはその残り1つのハサミを当然のごとくなくし、ほんとふざけんなよと思いました。1つしかなくてなくさないわけないだろうが。

 

ーーーーーー

更新したらメールで教えてほしい人、寂しくて誰からでもいいからメールが欲しい人は下のボタンを押すと通知メールがくるっぽいです!ほんとかな!?(毎回疑う